ホーム>お知らせ・ブログ
お客様の声

お知らせ・ブログ

最近、よく言われること

最近、よく言われること

9月も2日になり、急に涼しくなりました。
ちょっと不調だった店舗のエアコンも復旧し、とても快適です。

開業して1か月。
色んな方にご縁いただいているわけですが、
ビジネスプランを説明するとき、相手の方から受ける質問のTOP3に入っているのが、このフレーズです。
「大和さん、お子さんはお幾つですか?」

えーーーっと。。。すみません。子供はおろか結婚すらしていません。

世間からみると「子供が居る人が思いつくビジネスモデル」なんですね。きっと。
たしかに、リアル・ママの方が、この手のビジネスをされていることは多いです。

でも、私は当事者でないからこそ、このビジネスをやりたかったんです。
当事者だけが思いを分かち合い、励ましあうだけでは、社会は変わらない。
当事者の状況を客観的に把握し、それを冷静に社会へ発信し、純粋に手助けしたいと思う人と繋げる。
そんなこと必要ない、と思っている人にも、少しは理解してもらえるように活動を続ける。
そうすることで、社会での理解が少しずつ進み、
当事者も、そうでない人も、「自分らしい」生き方を選ぶことができる。
そう思っているからです。

お陰様で、この思いを理解して下さる方が本当に沢山いらっしゃって、
日々色々なサポートをいただいています。
ワーキングマザーや女性の方々、自分らしい生き方に踏み出したいと思う方に
早く当校のことを知っていただき、実際にお手伝いできることを楽しみにしています。

ちょうど1か月たちました

ちょうど1か月たちました

今日も暑い・・・。でもう夕方になると、格段に過ごしやすくなりますね。
夏も終わりに近づいてると思うと、ちょっと寂しいかも。

「大人の予備校 INTERCHANGE」がオープンして、ちょうど4週間、つまり1か月がたちました。
あっという間だったなぁ。

集客に手こずっている現状がありますが、
それでも、お店に興味をもって下さる方や、お店を宣伝しようと協力して下さる方、
とにかく私を色んな角度から、沢山の方がご支援くださって
この1か月を乗り切ることができました。

ほんと、ご縁に感謝です。

9月はどんな動きになるか。
まだまだ読めませんが、目線は上へ、前へ。
しっかり前進していきたいと思います。


20120813_195130

9月15日「大切な人に贈ろう!プリザードフラワー・アレンジメント教室」開催します!

9月15日のイベント告知

今日も暑かった・・・。
お店の冷房がほぼ効かないって。。。
明日も34度とからしいですね。倒れないように気を付けましょう。


さて、イベントの告知です!
9月15日に、「大切な人に贈ろう!プリザードフラワー・アレンジメント教室」と題してイベントをやります!

Seniablog

9月17日は「敬老の日」。
何を贈ろうか、どんな形で感謝を表そうか、悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
プリザードフラワーは生花に特殊加工をし、生花のような美しさと瑞々しさを持ち、造花のように日持ちのする花のことをさします。
真心をこめて作ったプリザードフラワー・アレンジメントを贈って、いつまでも変わらぬ感謝の気持ちを伝えませんか?
もちろん、ご友人やご自宅用に作成したい方、男女問わず大歓迎です!


【大切な人に贈ろう!プリザードフラワー・アレンジメント教室】
日時:9月15日(土)13:00~14:30、15:00~16:30
参加費:1人4200円(材料費込。プレゼント用ラッピングご希望の方は別途500円)
対象年齢:小学生以高学年上ならどなたでも可(男性もご参加いただけます!)
参加人数:各回先着6名
内容:プリザーブドフラワーのアレンジメント制作
 ※簡単な基礎知識のほか、資格取得コースについてもご紹介します。

<お申込締切>
9月8日(土)

<お申込方法>
直接お電話いただくか、ホームページからお申込ください。
TEL:03‐6421‐2955
申し込みフォーム

初イベント、無事終了しました!【開催報告】かんたん!おしゃれ!手ごね石鹸教室

初イベント、無事終了しました!【開催報告】かんたん!おしゃれ!手ごね石鹸教室

8月18日(土)、当校初イベントの「かんたん!おしゃれ!手ごね石鹸教室」が開催されました!

Dsc_2186r_2

立案から告知まで、時間があまりない中での企画だったのでどうなることかと思いましたが
当日は3名の方がご参加くださって、終始和やかな雰囲気で教室は進みました。


最初はハーブやアロマ、石鹸の素材についてレクチャーがあり、「子供にはどんな配合の石鹸がいいんですか?」「色はどうやって着くんですか?」など、気になることを色々質問することができました。


20120818_104751r_3


そのあと、いよいよ石鹸作りですが、予想していない行程があったりして、
皆さん集中して黙々と作業・・・。
と思いきや、途中で結構ゆとりも出てきて、楽しく会話しながら時間が過ぎて行きました。

20120818_113130r_3


あっという間の1時間30分で、「次は○○な石鹸が作りたい!」とアツいご要望をいただきました(笑)
またタイミングを見て企画させていただきますね!!


20120818_121542r_3


こうやって、いろんなバックグラウンドの人が集まって、楽しく一緒のときを過ごせたら素敵だな、と
前から夢を見ていました。
その夢を実現させたくて「大人の予備校 INTERCHANGE」を開校しました。
もちろん、女性のキャリア支援という大目的は変わってません。
キャリア支援をするにしても、「女性だけ」「ワーキングマザーだけ」を組織しては、
そこに新たな視点や、客観性は生まれません。
同族の人がいる心地よさ、理解の深さは十分魅力的ですが、
この広い社会で多くの人がそれぞれの立場を理解し、協力しあい、認め合い、
その人らしく生きていくことができる、そんな世の中を作りたいと思っています。
そのためには、小さなイベントかもしれませんが、今回のような企画や、工夫をしていく必要があるのです。

また楽しい内容を企画していきますので、どうぞ皆様お気軽にご参加くださいね!

明日スタート!フォト・シューティング教室

明日スタート!フォト・シューティング教室

いよいよ明日から、本講座がスタートしまます。

トップバッターを飾っていただくのは、エンドウミチオ先生の「フォト・シューティング講座」です。

エンドウミチオ先生は、本業はカメラマンですが、
なかでもフォトジャーナリストという、かなり固い、シリアスなジャンルで活躍されています。
といっても、お仕事は多岐に渡り、とてもお忙しい方なので
本校での講師をお引き受けいただけたのは、本当に幸運だったと思っています。

私の宣伝不足で、集客がうまくいっていないのが本当に申し訳ないのですが
明日からの講義は開催できる状況なので、
受講生の方には毎回満足してお帰りいただけるよう、校長 やまと としても、しっかり頑張りたいと思っています。

この講座を受講していただくことで、
・仕事(ブログやホームページ、プレゼンテーション資料)に活かす
・日常を美しく切り取る(写す)ことで、生活が彩豊になる
・過去に本気で写真を学んでいた方の、再起のきっかけとなる
などの「1歩を踏み出す」結果に繋がれば幸いです。

夏の特別講座「かんたん!おしゃれ!手ごね石鹸教室」を開催します!

夏の特別講座を開催します!

朝夕、やっと涼しくなってきたこの頃。
疲れも出てきやすい時期だと思います。

そんなアナタ!
是非、当校の癒し系イベントにご参加ください!!

8月18日(土)に「かんたん!おしゃれ!手ごね石鹸教室」を開催します。
詳細はこちら↓
Photo


涼しい室内で、ハーブとアロマの香りに囲まれて、自分だけのオリジナル石鹸を作ります。
持ち帰って直ぐに使えるので、バスタイムが楽しみですね。
ゆっくりお風呂で楽しんで疲れをとりましょう。
もちろん、室内インテリアにもぴったりです。
素敵な香りがお部屋中に広がって、リラックス効果バツグンです!

難しい調合はしないので、小学生以上のお子さんもご参加いただけます。
夏休みの自由研究が終わってない!という方も是非、御利用ください。

各回先着10名なのでお早目に♪

お申込はこちらから⇒☆申し込みフォーム☆
本文中に①イベント名(石鹸作り) ②参加時間(10:30 or 13:30)をご記入の上、送信ください!

皆様のご参加、お待ちしています!

ブログ、始めました。

ブログ、始めました。

「ブログはやりません」
数か月前にそう宣言した記憶があります。

でも、その決意はあっけなく翻り、今日からブログを開始します。

なぜかって?

そりゃー、一人でも多くの方に私の仕事への思いを知っていただきたいからです。
もっと言えば、お店に来ていただきたいからですc(>ω<)ゞ

大人の予備校 INTERCHANGEがオープンしてJust1週間。
これから少しずつ、書いていきたいと思います。

とはいえ、いったい何を??
よく分かりませんが、ぼちぼち始めていきます。

しばらくは、この存在は公表しないでおこう・・・。

Dsc_0304

 

ページ上部へ