ホーム>お知らせ・ブログ
お客様の声

お知らせ・ブログ

"赤ちゃん大集合@こどもの城"に行ってきました

今日はビジネスパートナー様のご厚意で、とあるイベントに参加させていただきました。

こどもの城で開催された、「赤ちゃん大集合」という
10何年と長きにわたって開催されているイベントです。

会場は11:30オープンにもかかわらず、10:00すぎから沢山のママ&赤ちゃんが!!!
ベビーカー置き場はあっという間に満車(?)となり、
手ぶら&独り身で乗り込んだ私は、完全にアウェイ状態・・・。
受付で、「本日はお子さんはお連れではないのですか?」と訊かれ、
なぜか妙な罪悪感&疎外感を感じつつ、
しかし心折れてる場合じゃない!ということで
「スタッフです!」と言い張り会場へ。

入口では、でっかいクマさんがお出迎え。(若干、捕獲された感が・・・)

20121107_112906_480x640

そして開場とともに、「こんなにママ&キッズが東京に居るのか??」ってくらいの賑わいに驚く一方で
営業魂に火が付き、がつがつパンフレットを配布(笑)
キャッチしまくったくせにちゃんと説明できないせいで、
そのお客様にはビジネスパートナー様の社員さんが
丁寧にご紹介くださっておりました。

20121107_124834_480x640


感想ですが。
ママのタイプも其々ということがわかりました。
お友達同士で来ていても、全然タイプが違ったりして、見ていて興味深かったです。
「お友達と一緒に決めること」「個人で決めること」が明確に分かれてきている、というか
「自分らしいママスタイル」を持つ方が増えてきているんですね、きっと。

情報過多で、不安を抱えるママも多いと聞きますが、一方で、
今風の逞しさを身に着けたママが増えてきています。
不安を抱えるママには、寄り添う機会を
逞しさを持つママには、さらにチャレンジする機会を
社会がもっと提供していくべきだと思いました。

大人の予備校 INTERCHANGEが何ができるか?
どうしたら社会をもっと面白くできるか?
考えていきたいと思います。

11月10日(土) ワークショップ(親子参加OK!) 「親子 de トリコロールsekken作り!」

ぐっと寒くなってきましたねー。もう11月ですか…早い。

こんな寒い日はお風呂でゆっくりしたいと思う方も多いでしょう。

しかも、その時間が特別に楽しくなると、素敵じゃないですか??

では、その方法をお知らせします!

11月10日(土) ワークショップ(親子参加OK!)
「親子 de トリコロールsekken作り!」を開催します。

Dsc_2272


ここで、かわいい石鹸を作って、持って帰れば、一瞬でお風呂タイムは何倍にも楽しくなりますよ!

親子で好きな色を2色選んで、こねて、形作って、完成。

とってもシンプルな工程、でも、とっても楽しい石鹸作り。

是非、ご参加ください!!

今回講師を務めてくださるのは、Teca Labo Sekken代表の大旗 朋実さんです。
彼女のワークショップが、12月号のDomaniに掲載されてます!(P.173)
しかも、この取材場所は、なんと、「大人の予備校 インターチェンジ」です!!!

今、注目の講師から教わることのできる絶好の機会ですよ!

お申込み受付中です♪→こちらから!

【ご案内♪】イベント盛りだくさん!!

今日は生憎のお天気ですね。
来週は11月になるし、いよいよ今年もあと僅か・・・。

ですが!!

大人の予備校 INTERCHANGEでは、イベント盛りだくさんで
みなさまのご来店をお待ちしています!
参加いただくことで、ご自身のビジネスキャリアにお役立ていただけるもの、
永い人生の1コマの楽しみとしてリフレッシュいただけるもの、
そんな「切り替え(インターチェンジ)」になるイベントです。
特別イベントのページはコチラ⇒特別イベントのお知らせ

●10/27(sat) 14:00-15:30
自分の人生は自分で守る!今、必要なFPの知識(セミナー)

不安定な社会情勢を踏まえ、自身のライフプラン・マネープランを設計するために
必要なFPの知識について学びます。
詳細はコチラ⇒詳細ページ

●11/10(sat)11:00-12:00
親子de トリコロールsekkenn作り(ワークショップ)
親子で好きな色を2色選んで作るオリジナル石鹸は、素敵な思い出になること間違いなし!!
詳細はコチラ⇒詳細ページ

●11/11(sat)10:30-12:00
大人の泥んこ遊び!苔玉作って、トモダチ作ろう!(ワークショップ)
大人同士で、お酒を飲みつつ苔玉を作りながら、参加者同士で仲良くなろう!という企画です♪
詳細はコチラ⇒詳細ページ

●11/15(木)11:00-12:30
大人の美味しい紅茶レッスン!茶の歴史と特徴を知り、カジュアルに楽しもう!
上品に、特別に楽しむ印象のある紅茶。茶の歴史と個々の特徴を知って、簡単に楽しめるよう学びませんか?
詳細はコチラ⇒詳細ページ

●11/17(sat)14:00-15:30
諦めなかった主婦が語る、自分のキャリアの作り方・続け方(セミナー&ワークショップ)
40歳まで主婦だった講師が部長になるまでのストーリーと、キャリアアップのコツを伝授します!
詳細はコチラ⇒詳細ページ

●11/28(wed)19:00-21:00  12/4(火)13:00-15:00
骨格からアプローチ!私の魅力を最大限に活かす服選びでキャリアチェンジ!(セミナー&ワークショップ)
色選びではなく、個人の骨格で似合う服は変わってきます!
自分にあった服で、自信をもってキャリアアップしませんか?
詳細はコチラ⇒詳細ページ

●12/8(sat)11:30-13:00
来年は日本文化を語れる大人になる!日本酒基礎講座(セミナー)
日本酒って難しそう。そんな意識を翻す、美味しく楽しい講座を受けて、年末年始に役立つ知識を身につけませんか?
詳細はコチラ⇒詳細ページ

●12/15(sat)13:30-15:30
新年をお洒落にスタート!私だけの”しめ飾り”で運気もあがるかも?(ワークショップ)
いつも決まったお正月飾りに飽きていませんか?フェルトを使ったお洒落なお飾りで、素敵な年始を迎えましょう!
詳細はコチラ⇒詳細ページ

どれも女性、男性、問わず楽しんでいただける内容です!
もちろん、お子様連れもOK!

どうぞ皆様、お気軽にお申込ください!!

【開催報告】仕事も人間関係も上手くいく!ストレスケアの為のアロマテラピー

今日も寒かったですねー。
雨まで降っちゃって。
大人の予備校 INTERCHANGE、初めて暖房入れました・・・。

さて、ぼやきはこれくらいにして、
昨日開催したイベントのご報告を。

テーマは「仕事も人間関係も上手くいく!ストレスケアの為のアロマテラピー」。
凄いテーマですよね!期待大!!

講師は、Luna Aloma代表の美咲エレミ先生です。

当日は、女性ばかりかと思いきや、男性が2名もご参加くださいました!
嬉しいです!!
しかも、遠方からのご参加の方が多数!
ありがとうございます!!

20121013_141230

既に良い香りのするセミナールーム。

いきなりアロマをブレンドするのではなく、基礎的な知識を得るために
美咲先生の講義でお勉強。
脳とストレスに作用するメカニズムを学びます。
好きな香りでも、体調次第では効果が減退することとか
自分に合う香りは何系か?とか
色々チェックリストを使いながら理解を深めていきます。
20121013_141254

他にも集中力を高める、とか、安眠に繋がる、など。
気に入った香りは忘れないように、すぐメモ。
20121013_141339

「○○なときに使うには、どういう香りがいいんですか?」
具体的な質問も沢山ありました。
20121013_141357

色々確認して、では、いざ、アロマトリートメントオイルの作成です!
20121013_142437

一見、化学の実験のようですが・・・(笑)
20121013_142529

自分の好きな香りを選んで、オイルをブレンド。
ひとりひとり、自分の選んだ香りに特徴があって、面白いです。
20121013_142559

次に、温浴(ハンドバス)を。
40度くらいのお湯に、好きなオイルを数滴おとして手を浸すと
じんわりあったまってきて、少し汗をかき始めます。
すごいリラックス効果♪
20121013_143456

最後にハンドマッサージの実習を。
やるのも難しいけど、受けるのもなかなか難しい。
変な力が入って、リラックスの障害に。
しっかり力を抜いて、マッサージを受けましょう。
20121013_145244

完成したトリートメントオイルをスプレーに詰めて、完成&終了!
20121013_152050

終了後は参加者の方でティータイムを楽しんでいただき、コミュニケーションを深めて頂きましたー♪

アンケートのコメントからは
「アロマが想像以上に効果があると分かってよかった!」
「癒されました~★」
「男性でも参加できるのは、とてもよいと思います!」
など、様々なポジティブ・コメントを頂き、感謝感謝です。

また開催したいと思っていますので、是非、多くの方にご参加いただければと思います!

参加者の皆様、美咲先生、ありがとうございました!!

見えないものに作用する

iPS細胞研究所長、京都大学の山中伸弥教授の
ノーベル生理学・医学賞受賞のニュースがメディアを賑わしてますね。

単純に、日本人として嬉しいし、元気の出るニュースです。

この受賞で、より多くの社会的支援は期待でき、それによる人類のQuality of Lifeが
より向上することは間違いないでしょう。

医薬品開発にも多大な好影響があります。
特に内臓疾患系の画期的新薬が、より安全性高く製品化されることには非常に魅力を感じます。
病気の方たちって、一見、病気って分からない方が多いですよね。
だからこそ、日常生活がしんどいし、一日も早く治りたいと思う。
しかも、副作用なしに。

製薬会社を退職した今も、医療業界に興味が薄れないのは、
少しばかりでも、そういう方々のお役にたてた「誇り」みたいなことが忘れられないのと
起業した今、お役に立ちたいと思っている方々に、少なからず共通項を見出しているからです。

共通項とは。

先に述べた、「一見、●●ってわからない」という点です。

一見、普通の男性・女性でも、
「実はワーキングマザー」とか、何かしら社会的制限を受けて窮屈さを感じて生きている人は実は多い。
それって、あえてカミングアウトすることには躊躇を覚える。
そこを、何とかできないか。
更に進んでいうなら、むしろ、その「実は●●」を豊かな個性として活かせないか。

表面的には見えてこない、見せたくないことを
ムリせず、ありのままで活かせるお手伝いが出来れば、という思いで
今日も頑張りたいと思います。

【開催報告】秋上がりの日本酒を楽しむ!-五感で学ぶ日本文化―

ちょっと日が経ってしまいましたが・・・当校でのイベント実施報告を。


当校初、夜のイベントとして開催した、「秋上がりの日本酒を楽しむ!-五感で学ぶ日本文化ー」。
開催の背景は、以下のとおりです。
「日本人として日本文化を知らないのは恥ずかしい!ちゃんと語れる大人になりたい!」と常日頃、思っていた私。
その思いに応えてくださった、杉原英二さんの全面的サポートのもと、今回の開催となりました。


で、そうはいっても何で日本酒なのか?


ご説明しましょう。


現在、農林水産省はユネスコへ日本食文化を無形文化遺産として指定申請しており、
2014年秋には認定の可能性があると言われています。

日本食はれっきとした日本文化。
日本食の代表とも言える日本酒も、れっきとした日本文化。

日本酒の成り立ち、製造工程、今後の可能性など、スマートに語れたら、カッコいいじゃないですか!
特に、海外のお客様とのお食事の席では、必ずといっていいほど、興味を持たれる分野です。
日本人同士でも、ワインに詳しい人は沢山いるけど、意外と日本酒については知識が少ない人が多い。

「仕事は無難にできるけど、面白くないんだよね、あいつ」っていわれるより
「仕事も出来るし、色々みんなが知らないこと知ってて、面白いよね、あいつ」って言われたいじゃないですか!
だから、ちょっと勉強しましょうよ!ということで、開催しました。


杉原さんは、慶応義塾120美酒会会長
日本酒文化を楽しむ会会長など、兼任されている凄い方で、その知識や酒蔵さんとのネットワークがハンパない方です。

その杉原さんがイチオシの、食コンディショニング・プロデューサーである山崎友香さんが、お料理で協力してくださいました。


色々と打ち合わせを重ねて、当日。
生憎の雨模様のところ、遠方から、また業務を振り切って参加してくださった生徒の方々。


20121003_194156


今回は、秋田県は大和川の日本酒と、東北の食材を使った美味しそうなお料理で
お勉強していただきました。

20121003_194824

20121003_195744

他の写真はコチラから。

温度によって味わいが変わること、
酵母の働き方によって発泡酒っぽく日本酒があること、
日本酒と相性が良い食材は、日本酒と同じく発酵食品であること、などなど
沢山の学びがあって、参加者からは
「とっても楽しかった!」「すごく勉強になった!」「また絶対参加する!」との
高評価をいただきました!


今度はもっと沢山の方にご参加いただけるよう、工夫していきたいと思います。


で、次回の予定としては、11月中に1回、
12月8日のお昼に1回、実施します。


ご興味ある方は、是非、当校のホームページ
もしくはFacebook、twitterをチェックしてくださいね!


ではでは!

【開催報告】帰国子女に訊く!子供の英語教育 -"これまで"と"これから"-

昨日、特別イベント「帰国子女に訊く!子供の教育 -”これまで”と”これから”-」が無事終了しました。

講演してくださったのは、(株)RCSコーポレーション 東京支社長 氏家翔太さん。
※(株)RCSコーポレーションについてはコチラ

氏家さんご自身も帰国子女ということもあり、とても具体的で興味深いお話を沢山していただきました。

20120929_141357
(写真右上が氏家さん)

言語取得の方法が日本と諸外国では違うことや、教育現場の実情、子供の英語教育に力を入れるならどうすれば良いかなど、かなり突っ込んだ質問も、オープンに回答いただいて、とても充実したひと時でした。
(詳細はここには書けません。すみませんm(__)m)

20120929_144839

参加者からは「子供の学校選びの参考になった」「子育てするうえで知っておくべき内容だと思った」など、とてもポジティブなコメントをいただいています。

氏家さん、お忙しい中ありがとうございました!

今後も皆様のお役にたつ内容を展開していきたいと思っています!ご期待ください!

初!撮影!

しばらくぶりにブログを書きます。

今日は、開業以来、初の「撮影」に協力させていただきましたー!

以前、当校のイベントにご協力くださったtekalabo sekkenの大旗さんが、
某女性誌に取材されるとのことで、
当校を撮影場所にご指定くださったのです!嬉しい!

生徒さんはモデルさんと、大旗さんのお友達3名でした。
kidsはホントに小さな子供たちで、泣いたり一緒に参加したり、とっても賑やかな雰囲気で
ずっと楽しい雰囲気が続いていました。

取材って、「こうやって進んでいくんだなー」と勉強にもなって
有意義な時間を過ごさせてもらいました。

大旗さん、ホントに有難うございました!
また是非、当校でもイベントやりましょうね♪
Dsc_2866

9月29日「帰国子女に訊く!子供の英語教育-"これまで"と"これから"-」いうミニ講演会を実施します。

お天気が不安定な日が続きます。
もう秋だなーと感じるこの頃。

さて、そんな時期ですが、イベントの告知です。

9月29日(土)14:00~15:30に
「帰国子女に訊く!子供の英語教育-"これまで"と"これから"-」いうミニ講演会を実施します。

小学校に英語教育が取り入れられて1年が過ぎました。
現在の日本での英語教育はどうなっているのでしょうか?
語学の習得が更に必要とされる未来、子供たちはどのように英語を身に着けていくべきか。
親はどんなサポートができるのか。
それを考える機会にしたいと思います。

参加費は3200円/1人。1ドリンク付き。
定員も10名と少人数なので、聞きたいことが訊けますよ!

詳細はこちらからご確認ください。
→イベント紹介ページ

ご参加、お待ちしてます!!

【開催報告】大切な人に贈ろう!ブリザーブドフラワー・アレンジメント教室

【開催報告】大切な人に贈ろう!ブリザーブドフラワー・アレンジメント教室

かねてより告知していた第2回イベント、「大切な人に贈ろう!ブリザーブドフラワー・アレンジメント教室」が無事終了しました!

今回は男性1名、女性4名、キッズ1名と大盛況!


20120915

初めてチャレンジする方ばかりで、最初はちょっと緊張した雰囲気でスタートしました。

こういう時にとっても助かるのが、キッズの存在。
純粋無垢なコメントで、会場を和ませてくれます。

アレンジメントのポイントになるカラーを選ぶとき、好きなピンクで全部揃えちゃってママが苦笑いするとか、
とっても微笑ましい光景に、参加者の皆さん、ほっこりした気持ちに包まれてました。


20120915_2

講師の先生に、ひとつひとつ丁寧にご指導頂きながら、それぞれの個性あふれる、とっても素敵なアレンジメントが出来ました!


20120915_4

20120915_3

参加者の方からは、「短時間、集中してモノづくりができるって、楽しい!」「子供を安心して預けていられるから助かる!」「参加者と和気あいあいとできて、新鮮!」と高評価をいただきましたー♪

ご指導くださった中尾先生、ありがとうございます!
また是非、講義をしてくださいね!!

他の写真はこちらからご覧いただけますのでどうぞ☆→大人の予備校 INTERCHANGE Facebook Page

ページ上部へ